2011年9月2日金曜日

プラムさん高野山金剛峯寺へ

先日、北摂プラムさんから届いた夏休み便り、
遅くなりましたがご紹介します。

・・・・・・・・・・・・・北摂プラム

息子のお伴をして高野山に行きました。
彼の目的は「天空」に乗ること。
高野山滞在は1時間でしたが、
せっかくなので金剛峯寺に行きました。
短い時間でしたが四季の花や鳥など多くの襖絵を目にすることができました






奥殿を守っているように造られている蟠龍庭は
日本最大の石庭だそうです。
出口の方に進むと、
昔たくさんの修行僧の食事を作っていたことをうかがえる
大きなかまどや水場がありました。
そこにぷかりとスイカが浮いていて・・・
思わずにっこりしてしまいました。