2011年11月18日金曜日

神戸ビエンナーレ2011へ


先日、神戸ビエンナーレへ行ってきました。
まずはメイン会場の神戸ハーバーランド会場へ。






作品のクオリティーが低いわけではなかったのですが、前回に比べて面白さはいま一つ。
おそらく会場の違いでしょうか。
前回のメリケンパーク会場は、コンテナごとに作品が展示されていました。
密閉されたコンテナと開放的な外、
というロケーションが展示効果を高めていたのだと思います。
カフェやマーケットも出ていて楽しかったのにな~。

お天気がよかったのでモザイクガーデンでピクニック風ランチを食べ、別会場のHAT神戸の兵庫県立美術館へ船で移動。
空いていて、珈琲を飲みながらゆったりミニクルーズを楽しみました。

現代美術は美術館の建物によく似合います。
すべての作品をじっくり鑑賞するというより
美術散歩程度が今の私達には頃合いです。