2011年12月7日水曜日

市民マラソン全盛!!

先週末、テレビで福岡国際マラソンを見て
市民ランナーの川内さんの走りに感動しました。
走る、というシンプルなスポーツなのに、
なんてワクワクするんでしょう。

私は若いころはもっぱらレジャースポーツ専門でしたが、
ジャスミン茶々さんの娘さんは先月の神戸マラソンに参加されたそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ジャスミン茶々
娘が第1回神戸マラソンにチャレンジしたので報告します。

11月20日朝、電話が鳴りました。
受話器を取ると、娘の声
「今、マラソン走りながら電話してるの。暇やったら応援に来てね」
あきれながらゴール地点の市民広場に行き、ゴールインした娘に会いました。

ランナーの生の声です。


朝7時集合。8時半から9時すぎまでスタート地点で待った。
とっても寒く、ごみ袋をかっぶてた人もいたよ。

2万3,000人という人、人、15分遅れてやっとスタート地点に到達!

5人ひと組のペースランナーがいて、ほら、写真に写ってる6:00の人たちを抜いたら6時間より速いってこと。

「神戸マラソンは、美味しいケーキが食べられる」ってふれこみだったので、給水地点を楽しみにしてたんだけど、早い人しかあたらなかったみたい。
ガックリ~。でも、中央卸売り市場前ではバナナとミカンをもらった。

明石海峡大橋の手前で折り返し。橋はとってもきれいやったわ。
30kmくらいからだんだんきつくなり、しんどい、でも、沿道の声援で走れる!「がんばれー!」とハイタッチしてくれるから元気がでたよ。

35km 、ポートタワーが見えて、「もうひとふんばりや!」と思えたわ。

そして無事ゴールイン!!! 

神戸マラソンは、坂が少なくて走りやすかったそうです。
5歳若かったら、私も走ってるんだけど♥