2012年5月7日月曜日

母から娘に、振袖復活


ジャスミン茶々さんのお嬢さんが、GW中に振袖を着る機会があり
長らくタンスの肥やしになっていた茶々さんの振袖を着たそうです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ジャスミン茶々
昔、私がこの振袖を着たときにはグリーンの派手な帯と合わせていました。
今の時代には野暮ったい感じだったからもう着られないと思い、成人式には服を着せて列席させました。
ところがこの前、
「この振袖、合わせ方によってはよくなるんじゃないかな。私の黒い帯なら合うかも♪]
と、ライムさんが言って貸してくれたでしょう。
娘はこの黒い帯との取り合わせが気に入って、これで着ようと思っていたんだけど、4月の予定が5月に着ることになって、美容室の人に相談したら、
「暑くなったからこの白い帯のほうが涼しげよ」
と言われ、私の袋帯を結んでもらいました。
長襦袢はとっくに袖を短くしてたので、北摂プラムさんから借りて…。
二人のおかげでレトロ着物が上品に生まれかわりました。
着物の良さを再発見しました。
気付かせてくれてありがとう!!


母親の振袖を娘が着られるなんて、きものの醍醐味ですね。
お祖母様も喜んでくださったそうでなによりです。
復活を遂げて、振袖もきっと喜んでいることでしょう。