2014年11月14日金曜日

西宮神社で七五三参り

恵美須パープルです。


秋晴れの11月大安日に、五歳の息子の七五三参りをしてきました。
場所は西宮神社。
我が家にとっては結婚式、宮参りに続き、福の神えべっさんに三度目のご縁です。

息子の晴れ着は一年前にネットオークションで新品の一式を購入。
私の着物と帯は家のたんすや実家に眠っていた未使用のものを出し、御影ライムに小物と合わせてコーディネートしてもらい、寸法直しに出して準備してきました。
着付けてもらった息子の姿を見て、これぞ日本男児の正装だわと惚れ惚れ。

思えば高齢で出産し、生まれてくるかどうかさえ心配していたのに、そんなことすっかり忘れている私…。
ここまで健やかに育ってくれたことに改めて感謝です。

衣擦れの 音も凛々しく 着袴して

福えびす 五歳を祝う 杜錦秋

天高く 背に舞う鷹は 爪を隠さず

千鳥足 晴れ着に潜む 母の運針    


恥ずかしながら、こんなのを詠んでみました。
格安できものなどの寸法直しをしてもらえるところも見つけましたので、
後日、HP晴れてらすでご紹介します。