2016年5月1日日曜日

モッコウバラの再生


3年前、実家の玄関脇にモッコウバラの鉢が置き去りになっていました。
以前は花好きの義母が見事な花を咲かせていましたが
高齢になってからはお世話が大変になってしまっていたのです。
その義母も亡くなり
実家の片付けをしたときに、ダメ元でわが家に持ち帰り
鉢を換え、土を換え、肥料をやり・・・
でも葉しか育たたないまま時が過ぎ
ついに今年、3年目にして花が付きました。


まだ、ショボショボですが、再生の第一歩です。
















お正月に植え替えた盆栽もどきの鉢植え。
松の足下にニョキニョキと白い花が出てきました。これって、2年ほど前にコンテナ仕立てにしていた花です。
植え付けたときに土の中に宿根が残っていたんですね。
よかった~、名前はなんだったかなぁ?
小石を押しのけて出てくる様は春の芽吹きを感じます。

再生2つ、小さな幸せを感じる瞬間です。