2011年2月8日火曜日

貞秀を見に神戸市立博物館へ 兵庫・神戸市







私は先日と同じスイセン羽織姿
今年はこれで最後かな

『ワイドビューの幕末絵師 貞秀』展を見に
吉備レモンさんと神戸市立博物館へ。
飛行機がない時代だから
頭の中で鳥瞰図を組み立てていたんでしょうね。
緻密でありながらデザイン性も高い!!
地図好きの私はじっくり見過ぎてちょっと疲れてしまいました。


レモンさんは小枝柄のサーモンピンクの小紋にレンガ色の織の帯

どこへも立ち寄らず、我が家へケーキを買って帰ってお茶することに。
ついでに
レモンさんのお嬢さんに貸出しできる振袖を見てもらいました。
うちの娘は肩ががっちりしていて腕が長いので、裄直ししなければこの振袖は着られません。
Jちゃんなら華奢だから大丈夫。
この着物もン十年ぶりに日の目を見られればうれしい。