2011年2月14日月曜日

晴天の東京


久しぶりに訪れた東京は空気が澄んでいて
モノレールから見る景色さえ新鮮。

路面電車の都電荒川線にはじめて乗りました。
都心のなかにのどかな隙間が空いているみたい。


池袋サンシャインシティの展望台からは
スカイツリー、東京タワー、筑波山、富士山…
360度のパノラマに感激!
江戸からは本当に富士山が見えていたんですね。


ショッピング街でお猿さんにまで出会えました。






翌日、15年ぶりの友人に会い
おいしいランチを食べながらおしゃべり三昧。
夜8時に飛行機に乗って
雪が降る前の東京から
雪がとけたばかりの神戸へ帰りつきました。
テレビニュースに映し出される雪景色が幻のよう。
逆行した人は雪ばかりだったんでしょうが
私の経験した今回の東京は“晴れ”でした。