2011年4月29日金曜日

『百花創作展』から相楽園へ 兵庫・神戸市



兵庫県主催の花や花のある風景をテーマにした、
絵画の公募展『百花創作展』が県民会館で開かれていました。
明日香紫さんの日本画はどれかな~
あ、あった、奨励賞もらってる!!
受賞の話はひとことも聞いてなかったなあ、
自慢してくれていいのに。
北摂プラムさんと二人、
コスモス畑の絵の前で爽やかな風に吹かれました。






ランチを食べて、すぐ近くの相楽園へ。
相楽園は神戸の街中には珍しい和風庭園です。


立派な門
手入れの行き届いた庭
池のほとりには茶室
かつて個人の邸宅だったというから驚きます。

移築された旧ハッサム邸もありちょっと立ち寄るには頃合い。






北摂プラムさんはお気に入りのシルバーグレー
の結城の色無地に緑っぽいモザイク柄の単衣帯。
御影ライムは紺の結城に白地に花のお太鼓柄帯。
爽やかさを出すために帯揚げと帯締めを水色に
してみました。


つつじの見ごろには少し早かったものの
新緑がまぶしく、広場で和菓子とお茶をいただき
心地のいい春を味わいました。