2011年6月18日土曜日

きもののお手入れ教室

ジャスミン茶々さんが京都にシミ抜きの体験教室にいき、
その様子を報告してくれましたのでご紹介します。
私も行きたかった~!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・ジャスミン茶々
着物のシミ、汚れはどうしていますか?
先日、自分で何とかしようと、
水をつけてハンカチでこすったら…
大きな輪じみになって困りました。
母は「ベンジンで拭いたらいい」と言いますが
使い方がわからない。




そこで、京都祇園にある着物お手入れ処・まつかわさんの
お手入れ教室に伺って教えていただきました。
教えて下さるのは染色補正士の河野さん、
お若~いイケメンです♪♪♪
私が座らせていただいたのは普段、河野さんが作業してらっしゃる机でした。



なんかデザイン工房にきたような、職人さんの世界…

グレーの大島の衿元や裾の汚れがすっかり綺麗にとれました。
「普段も着物を着た日に衿元と袖もと、裾をベンジンで拭いておいてください。手入れがずっと楽になりますよ」と言われました。♪
祇園の舞子さんのお着物もお手入れされているほどの技術なのに、私でも利用しやすい料金。
こういう良心的なお店があるとうれしいですね。