2011年8月9日火曜日

三田の新宮晋『田んぼのアトリエ展』へ



大阪の『-小さな惑星-新宮晋展』に続き
新宮晋さんの作品を追って兵庫県三田市で開催中の
『田んぼのアトリエ展』へ行ってきました。

夏の間、イベントはお休みだそうですが
作品は田んぼのなかにしっかり存在していました。
ただ、意外だったのは、真夏の太陽に光る田んぼは
作品さえも小さく感じさせるほどの力があったことです。
自然のスケールってすごい。


会場の田んぼ近くに新宮晋さんのアトリエがあり
ホームページで「お相手はできませんが展示作品はご覧いただけます」とあったので、
門を入り、庭に展示している作品を拝見…
そこへ赤いプリウスが通りかかり…ご本人と奥様!!
「拝見させていただいていいですか?」
「池にも行ってみてください」
などと言葉を交わすことができました。






今日は新宮DAYと決め
車で5分ほどの青野ダムの畔の公園にある、噴水の作品も見に行きました。
昔、『緑の遊び場』という雑誌をつくっているころ、北摂プラムさんとこの公園ができたてのときに訪れました。
お互いの子供も一緒に…懐かしい
噴水で遊ぶ幼い娘の姿が浮かびます。

このあと兵庫陶芸美術館へ立ち寄り、
併設のレストランでゆっくり食事をして
心ほっこりの三田ツアー終了です。