2012年4月1日日曜日

三輪神社月次祭 奈良・桜井市



三輪明神大神神社では毎月朔日(1日)に月次祭(つきなみさい)が行われる、
と知った明日香紫さんに誘われて、朝から行ってきました。
10時から拝殿で月次祭→狭井神社で御神水を頂き、
いくつかの御社をお参り→にゅうめんで昼食→民家の喫茶店→金屋石仏に向かって山の辺の道を散策→
陶芸作家さんのお店「やきもののうめだ」→椿の玉列神社、午後3時には帰路の駅に到着。
と、充実の一日でしたが、実は不思議でなりません。

前夜に風邪気味で体調が悪かったので、私は諦めようと一旦断ったものの、翌朝目が覚めたらすっかりよくなっていて彼女の30分遅れで出発。
10時からの御祈祷には間に合わないと思っていたのに、スルスルと行きつき、10分前には拝殿の席に座っていました。
喫茶店ではサービスで焼き芋をいただき
「やきもののうめだ」では奥さんと親しくなって
5月に古民家ギャラリーへ連れて行っていただくことを約束。

玉列神社は場所がわからなかったので、何度も立ち寄らずに帰ろうとしたのに、まるで案内役かのようなお婆さんが現れて辿り着いてしまいました。
「行かされた」「生かされた」ような出来事ばかり。
このところ好調な明日香紫さんのお伴をしたのがよかったのかもしれません。