2012年9月6日木曜日

姉妹がきものでお稽古


吉備レモンさんの東京暮らしのお嬢さんたちが帰って来られた折、
一緒にお茶のお稽古に出かけたそうです。
きものを着てお茶を嗜む姉妹、美しき日本!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・吉備レモン
夏の終わり、娘たちとお茶のお稽古をしてきました。
グリーンの着物はお稽古用に購入した化繊のものなのですが、
ふたりが別の日にお稽古に着ていきました。
同じ着物でも、ずいぶん雰囲気が変わるものですね。
白に紺の着物は、私の母と伯母が姉妹で共有していたもの。
畳んでいる状態で見ると、やぼったい着物ですが、着るとわりとモダン、写真に撮ると紺の柄がきりっと映ってあでやか。
着てみてわかる着物もあるんですね。ふたりとも気に入っているので、母と伯母のように、うまく着回してほしい一枚になりました。