2012年12月15日土曜日

鎮魂の光



恵美須パープルです。
128日の土曜日、数年ぶりにルミナリエを見に行ってきました。
そんじょそこらのイルミネーションが霞むほど、圧倒的なきらめきです。

震災当時はまさにこの“ルミナリエロード”に面したビルに事務所がありました。

旧居留地といっても、あのころは日が暮れてから1人で歩くのが寂しかったものですが、
震災後に観光地としての整備が大いに進み、おしゃれ度もアップ。
もはや記憶と照らし合わせるのが難しいくらい、街は様変わりしていました。
震災の痛みを知る者としてさまざまな思いが胸をよぎり、涙腺がユルユル…。

3歳の息子は「キラキラ、すごいねぇ~」と目を輝かせていました。
彼が誰か大事な人と一緒に来る日まで続いているといいな。