2013年6月3日月曜日

京都御所で初茶会


恵美須パープルです。

先日、ビジター茶の湯で教えていただいている宇山宋圭先生が茶会を開いてくださいました。
場所は京都御所内の拾翠亭。
こんな機会はまたとないと思い、お稽古仲間であるきもの属メンバーたちと行かせていただきました。
きもの属の先輩に着付けをしてもらい、きものデビューです。

池を囲む素晴らしいお庭を前に、縁側でお酒とお凌ぎをいただき、一句献上。
にじり口から小間に入ってお濃茶の体験。
その後広間で和やかな薄茶の席と続き、公家好みの茶室を満喫できるよう趣向を凝らしてくださいました。

とはいえ、私にとっては初茶会に慣れないきもの。
形だけの正客も務めましたが、場の雰囲気に舞い上がり作法を飛ばしてしまったり…。
でも、それこそが一期一会なんですね。
人生後半に向けたメモリアルなひとときを過ごしました。
お茶っていいなぁとしみじみ感じております。