2014年2月11日火曜日

カキを求めてたつの市の室津漁港へ

先日、テレビで見た漁港の焼きガキの様子に触発され、室津漁港を目指して、たつの市へ出かけました。
広島ほど有名ではないですが、兵庫県にもカキを養殖する漁港がいくつかあります。
まだ昼には早い時間なのに室津漁港には次から次へと車が入ってきます。
みんな考えることは同じですよね。

直売所の店先からは試食用の焼きカキのいい香り・・・何件かはしごをしてからお目当ての殻付きカキを購入しました。


目的を達し、醤油で有名な龍野へ。
小京都と呼ばれる町並みを散策すると
うすくち龍野醤油資料館をはじめ立派な白壁の蔵やレトロな洋館もあり
豊かな城下町の風情を感じられました。

たつの市は童謡『赤とんぼ』の作詞者、
三木露風の生誕地にちなみ、
童謡の里づくりも行っており
国民宿舎赤とんぼ荘まで散策路が作られています。
とはいえ、あまりの寒さに散策もほどほどに。
帰路は裏六甲経由を通ると、雪国のような風景になっていました。
表六甲はまったく積もらなかったので、まるで遠くへ行った気分を味わえました。
夕食はもちろんカキ!(^v^)




きものdeイベント&お得情報に梅林や雛祭りのイベント情報をまとめて4件アップしました。