2015年4月1日水曜日

京都・安楽寺で和紙の帯留づくり体験



京都の安楽寺という普段は非公開のお寺へ
和文化イベントを目的に出かけました。
HP『晴れてらす』のギャラリー第5回でご紹介した、
築谷美規子さんの和紙の帯留づくりを体験するためです。


自分好みの友禅和紙を選び、台に貼り付けて光沢を出す液を塗って乾かして・・・。
それほど器用でなくても手軽にでき、しかも仕上がりは素敵でした。
栗山祥子さんの和紙人形のジオラマ作品も見てみたかったので、いい機会になりました。
御影ライムが作った帯留













桜もちょうど満開を迎え、お天気ならば申し分のないお花見日和だったのですが、残念ながら雨模様。
それでも近くの哲学の道は、苔の青さが桜に映え、しっとりした京の風情を味わえました。