2016年4月10日日曜日

花咲く丹波市、里の春を満喫


昨年、但馬地方へ向かう高速から、川沿いに桜並木が続いているのを見て気になってました。
あの桜が咲いたら綺麗だろうなあ。
インターネットで調べると、丹波市にあると知り、早速行ってきました。

桜は見頃をすぎているものの、まだ頑張ってピンクに霞んでいる木もあり
菜の花が咲いている畦道はさらに鮮やか

近くにかたくりの花が群生するところがあるというので
せっかくだから花巡りに。

すみれより一回り大きい紫の花が林の中に広がっていました。
かたくりの群生を見るのは初めて
反日陰の花園は幻想的な雰囲気ですね。

園芸店をのぞくと苗を販売しており
すみれが繁殖するうちの庭にいいかなと思ったら
花が咲くまでに数年かかり
しかも、一度咲いたら次年度はお休みとか。
育てる自信がないのでやめておきましょう。


そこから水仙の咲く達身寺へ
たくさんの古い仏像が残っている謎多きお寺
期待以上のロマンを感じさせてくれました。








お昼はやすら樹でお弁当を。