2016年4月2日土曜日

六甲山麓花のパワースポット巡り


コバノミツバツツジと桜
西宮の廣田神社に、コバノミツバツツジの群落があります。
花の季節に訪れてみたいと思っていましたが
つつじまつりの1週間前にチャンス到来
明日香紫さんと六甲山麓をくるりと回るドライブに出かけました。

廣田神社の鳥居を一歩踏み入ると聖域の空気に変わります。
参拝を済ませて、境内に続く散策道を行くと
8分咲きのツツジと満開の桜の二重奏
天女になって舞い上がりそう
来週なら桜は散ってしまうでしょうから
貴重な花の競演を見ることができました。

神呪寺山門
次は甲山大師・神呪寺へ
石の宝殿
この界隈も山のあちらこちらに山桜やソメイヨシノ、コブシなどが咲いていました。
まさに俳句の季語「山笑う」の様子です。

そこから北山貯水池を通り抜けて六甲山方面へ向かい六甲山の石の宝殿へ
狭い山の頂に祠があり
北には丹波の盆地や山並み
南には阪神間の市街地や海
太古からのパワースポットだそうですが?
六甲山の表と裏を一望にできる要所には違いないでしょう。



本日の土産話
廣田神社の散策道でお掃除をしておられた氏子総代(たぶん?)の方に
朝鮮松の松ぼっくりをポィと手渡されました。
「1日に1個か2個落ちるんや。飾っておくと縁起がええでぇ」
ありがたく頂戴し、家に帰って飾ってみました。
高さ15㎝の巨大松ぼっくり
さて、どんな御利益があるかしら???