2016年7月1日金曜日

大神神社から明日香をドライブ散策


さぼり続けているうちに、
気がつくと6月は一度も投稿せず仕舞い。
今年の梅雨は雨が多くて、きものを着るチャンスを逃しています。
きものを着ずに明日香に出かけたときのことを振り返って・・・

明日香に来たら、まずは大神神社へ。
あら、結婚式!
幸多かれとお祈りします。
いつものルートで拝殿から摂社を回り、狭井神社へ来ると
今年も変わらず、ささゆりが咲いていました。
変わらないどころか、昨年より今年の方が見事かもしれません。










今回のもう一つの目的地が古民家再生の『Cafeことだま』
入り口脇の土間のショップ空間だけでも素敵。
ランチは土ものの器に上手に盛られ
デザートは小さな重箱入り
こういった演出があるから、いっそう美味しく感じさられますね。


食後に近くの岡寺に参拝
蓮が頃合いのつぼみを見せてくれました。

そのあと万葉文化館へ。
この春、明日香紫さんが写生会で描いた、舞妓さんの絵が展示されていました。
贔屓目かもしれませんが、その絵だけ飛び抜けて生き生きしているように見えました。
牡丹の花のようなふんわりかわいい舞妓さんだったかな。