2009年9月25日金曜日

庭園が魅力的な松尾大社へ

シルバーウィークに出かけたのは、洛西の松尾大社
「ゆっくり夜まで遊ぼう」と意気込んでいたのですが
予期せぬことが起こり予定変更。
気軽なおでかけに切り替えました。

同行きもの属は千里グレープさん、北摂プラムさん、
私の3シスターズです。


北摂プラムさんの家に集合し着付けからスタート。
単のきものは手持ちが少ないうえ
季節感と実際の気候が微妙にずれるので
きものと帯の組み合わせに悩みます。
専門的にはおかしいかもしれませんがお許しくださいね。

グレープさんは単の染め紬に銀糸交じりの白地の帯。

私は紫の単の紬に光沢のある織りの帯。プラムさんはグレーの茶屋辻柄の小紋にレンガ色の帯。

この春、嵐山からの帰りに松尾大社を通り過ぎたとき
桜、山吹、小手鞠、さまざまな花が咲き誇り
とても気にかかっていました。

一番の目的はプラムさんお気に入りの重森三怜作庭の庭園。
4つある庭園はどれも規模は大きくないものの
それぞれに表情の異なる造形美を感じさせます。

「曲水の庭」は水と石が生み出す曲線がおもしろくてとてもモダン。
水面に映る空と影も彩りのひとつ。
笹の植え込みにたくさんの巨岩を配した「上古の庭」。
 

岩が突き刺さるようにも、盛り上がるようにも見える迫力ある庭!写真ではわかりませんが…。

入り口付近に池を配した「蓬莱の庭」があり、
その庭を眺められる茶店で小休止しました。

暑かったのでかき氷を注文。食べるのは何年ぶり?

ちょうど花の端境期にあたるため
色彩豊かというわけではありませんでしたが
風情があって素敵でした。
途中で3人ともデジカメの充電が切れたのは
「また来なさい」ということなのでしょう。