2009年9月24日木曜日

走り抜けてきた先に・・・

シルバーウィークをはさみ
模様替え、というより部屋の入れ替えのため
力仕事と片づけに明け暮れ
ブログをさぼっておりました。

そもそも、なぜ、部屋の片づけばかり繰り返すのか。
約15年前、この家を建ててひと月もたたないうちに
阪神淡路大震災に見舞われました。

幸い家は大丈夫でしたがそのころ仕事場として借りていた
旧居留地の事務所が被災し、
荷物を自宅に運び込み、
復興と同時にもどり、
その後、大阪に場所を移し、
また自宅へもどり・・・
と、人生いろいろあって
落ち着かない暮らしを繰り返していたのです。

そのたび、必要に応じて部屋を入れ替えてきましたが
なにぶん狭小3階建てですから
上へ下への移動になります。

振り返ると、我ながら
よくやってきたなと思います。
こうしてきものを着られる暮らしが来るなんて…
しみじみモードになると涙が出そう。
というわけで
せっかくの大型連休ですもの
きものを着ないのはもったいない。
片づけ、法事、その隙を見て
きもの遊びに出かけました。
この続きはまた近々。
今日の六甲の夕景は素敵でした。