2010年1月3日日曜日

初詣三日四社



元旦の弓弦羽(ゆずるは)神社にはじまり
清荒神、岡本八幡、西宮えびす
三日間で四社に詣でました。
多ければいいというものではないでしょうが…今年はたまたまです。

3日だけ娘とふたりできもの属。
「苦しい~!お母さん、よくきもの着て京都とか遊びに行けるねぇ」
といいながらも、付き合ってくれました。

北摂プラムさんが貸してくれたきもの、恵美須パープルさんのお姑さんがくださった帯、義姉がくれた絞りの道行コート、私の昔のショール。
本日の娘のきもの姿は皆さんの愛仕様です。



私は娘と並んでもおかしくないように控えめな色の小紋に黒の単帯。










ところで、おみくじは行く先々で引きますか?
私は一社目は末吉、次に凶、縁起直しの三社目は吉。
ここで終了。
娘は小吉、凶、吉、四社目でまた凶。
なにごとも止めどきが肝心ですね。