2010年4月14日水曜日

『モノギャラリー』で写真展


昨年から準備を進めてきた
北摂プラムさんの息子さんが撮った写真展の搬入をしました。
大阪モノレールの千里中央駅にある『モノギャラリー』
オープンスペースになっていて人通りが結構あり、
なんと無料で借りられます。
趣味のグループ展や子ども達の展覧会などにはもってこいです。

先日、最後の準備をしたとき
写真説明の文章を北摂プラムさんが書いていました。
実は息子さんは知的障害があるため
自分では書けないのです。

単に電車やバスの写真なのですが、
一枚一枚に物語があります。
彼はなぜその写真を撮ったのか、
何を見て、何を感じていたのか。
小学生から20年間にわたる写真は
彼の暮らしの歴史でもあるんだと気付きました。

母親が綴った文章と写真を見合わせ
あらためて感動して涙がこぼれました。
一人でも多くの人に見ていただきたい思いです。
21日(水)の午前中まで展示されていますので
機会があればぜひ行ってあげてください。