2010年4月5日月曜日

閑静な佇まいの香雪美術館


先週末、用事のついでに吉備レモンさんと香雪美術館
我が家で一緒に着付けをして出かけました。
美術館のある界隈は閑静な住宅街。
丸石を埋めた土塀が風情をかもし出しています。
美術館の前庭は楓や苔の緑がいきいきし
まさに春の息吹が感じられます。


吉備レモンさんの装いは白地に薄紫の東京染小紋に落ち着いたローズピンクの帯。新緑によく映えます。



開催していたのは『堀文子』展。
50歳を超えて日本画の新境地に至ったそう。
何をするにも遅いということはありません。


おうすをいただいて
隣の弓弦羽神社へ立ち寄ると
ちょうど結婚式が終わったばかりでした。
白無垢の花嫁、振袖の来賓、やっぱりきものは素敵。
羽織袴姿の新郎が外国の方、というのが時代ですね。