2010年5月27日木曜日

ファッションデザイナー横森美奈子さんも同属?

Yahooオークションできものを検索すると、
見ているだけでお宝発掘気分になります!!
特に、大正から昭和初期ごろのきものはモダンでおしゃれ。
「あと10歳若かったらな…」と残念なこともしばしばです。
最近は若い方ほど洋服感覚の渋めを好まれるようですが、
気軽な料金で楽しめるリサイクルきものだからこそ
ぜひ、きものならではの大胆な柄や
色合いのものを選んでいただきたいです。


といった、私たちきもの属の思いと、
とっても近い考えをお持ちの方がいらっしゃいました。
横森美奈子さんというファッションデザイナーの方。
以前、読売新聞にご自分が今はまっているきものの装いについて記事を書かれていました。

それによると、
・日常着を自分らしく
・洋服と同じくらいの価格でリサイクルきもの店やネットオークションで購入
・洋服では派手すぎるぐらいがちょうどいい
・色柄に気を遣って楽しむ
・普段のバッグやストールなどの小物も活用…などなど。

この記事を読んで、
一般おばさんきもの属の目指すところもそれほどおかしくないのかな、と安心できました。
それにしても60歳なのにお若くてきれい!
その点も見習いたいです。