2010年6月12日土曜日

第1回晴れてらす『帯結びの会』開催

…なんていったらちょっと大げさ。
単衣や夏きものに合う、軽やかな帯結びを習いたいと
きもの属さんたちから話が持ち上がり
お気楽『帯結びの会』を我が家で行いました。
テーマは名古屋帯の角出しと半巾帯の変わり結び。
先生は有資格者の大空ブルーさん。
生徒は北摂プラムさん、千里グレープさん、ジャスミン茶々さん、
吉備レモンさん、そして私の5人です。

先日私がしていた角出しは結ぶ方法でしたが
今回は結ばないやり方。
途中まで結ばないお太鼓の手結びといっしょで、
垂れの処理だけ変わります。
結ぶ方法に比べて帯が痛まないのがうれしい。
これならお太鼓柄のいい帯でもできそう。



半巾帯は華菖蒲結びが基本でしたが、
みんなの持参した帯の長さがまちまちだったから
それに合った臨機応変な結び方を教えてもらいました。
レジュメまで用意していただき
わかりやすくて楽しくてみんな大満足!!
本当にありがとうございました。









みんなが帰った後、
手土産にいただいたペパーミントと玉ねぎが
元気の余韻を放っていました。