2011年5月5日木曜日

GWにワン子連れで立山へ


我が家の旅行はいつも直前になって
ワン子連れで泊まれるところが見つかったら行く
というスタンスで出かけるので
必ずしも満喫というわけにはいかないのですが
今回の旅はあわすのスキー場にある
「ロッジわがや」という宿の御主人のおかげで
地元情報があって大助かり。

主人と娘はパラグライダーの体験教室へ。
50mばかり坂を走ると娘はふわりと浮遊
案外簡単そうに見えたのですが
主人がトライすると真っすぐ走ることさえままならないようで…
残念ながらそれっきり風が吹かず仕舞いになったので
近くの温泉に入って、ロッジの手作りの料理を食べ
翌日にはこの季節限定の風物詩、雪の大谷を歩き
ゴンドラに乗ってワン子ははじめてのそり遊び
わずか1泊の旅行にしては満喫できました。


ポニーとご対面

富山といえばチューリップ


名物白エビの天ぷら

人間3人はケーブルとバスを乗継ぎ雪の大谷へ
ワン子はお姉ちゃんとそりで初滑り


今回のメインは雪の大谷歩きなのですが
実はさらに印象に残ったのは…
「ここから15分くらいで滝に行けますよ」
宿の御主人のおすすめでワン子と一緒にゲレンデを登り、川沿いの遊歩道へ。
山好きワン子の足取りは軽やか、ルンルン。ところが、川にかかる橋にさしかかると、急にビビってしまい
その先は雪もたくさん残っていたので
主人がワン子番になり、
私と娘だけが滝を目指しました。

整備された階段があるものの
遊歩道はほとんど雪で埋め尽くされ
所々穴が開いていて足をとられそう。
ひたすら前の人の足跡を頼りに前進。
斜面がかなり急になり
もう、ここまでにしておこう、
と思ったら
目の前に『龍神の滝(たつがみのたき)』が現れました。
残雪の間を滑り落ちる姿は幽玄
…「あれ? 滝の名前が変わってるやん」
そういえば私たちが行こうと思ったのは『百間滑』
通り過ぎてたのか、どうりでね~。

帰り道、雪の下りの怖いことといったら…
小一時間してようやくワン子が待つ地点へ戻ったら
そこが『百間滑』でした。
「二人が遭難してたらどうしようかと思ってた」と主人。
ちょっと散策のつもりが
貴重なプチ雪山登山体験をしてしまいました。
おもしろかった~