2011年7月18日月曜日

手作り古袱紗・お稽古エプロン


手作業が好きなので、買えば簡単に手に入るものでも
まずは「自分で作れないかな」と考えがちです。
今回は、ビジター茶の湯で使う古袱紗を作ってみました。
リサイクルが理想なのですが、
家には適当な布がなかったので買いました。
といっても端切れだから、これも有効活用ですね。
私とジャスミン茶々さんの分、2枚出来上がり!
やっぱり自分で作ると満足感が違います。
これでおかしくないか、今度、先生にうかがってみよう。

ジャスミン茶々さんも私以上に手作り好きです。
先日、一緒にお稽古をしたその夜に
送られてきた写真を見てびっくり!!
洋服でお稽古するときに使うエプロンを
あっという間に作っていたのです。
このスピード感には驚きました。
・・・・・ジャスミン茶々
注文しようかと思いましたが、待てよ…代用できるものはないかしら….あった! 今は使っていないエプロンを改良することにしました。



①半分から下をはずす。
②左右の打ち合わせを逆にし、下三角部分の布を足す。
③左下ベルト部分に、扇子をはさめるようにベルト通しのような布をつける。