2011年7月11日月曜日

きもの属恒例・帯結びの会

きもの属さんたちのご要望にお応えし、
大空ブルーさんにお願いして帯結びの会を開きました。
昨年も同じ時期に、角出しや半幅帯の結び方を教わりましたが
冬の間に記憶がぼんやりしてしまったから復習です。




角出しは結びやすい帯と結びにくい帯があり
私の課題は紫の短め・細めの帯を角出し風に結ぶこと。
夏のカジュアルなきものならアバウトでも許されるでしょうか。
帯が違うと同じ角出しでも表情さまざま。
同じ帯でもお太鼓と角出しでは表情が変わります。

半幅の変わり結びは、少し長めの方が適しています。
みんなが持っている帯は350cm前後が多いですが
400cm近くあるといろいろな変化を楽しめます。


それぞれヤル気満々で自分の結びたい帯を使い
次々に大空ブルーさんにアドバイスを求めるものだから
彼女は息をつく暇もなく、頑張ってくれました。
おかげさまで、みんなひとつ知恵が増えたかな?