2011年7月23日土曜日

プラムさんが大阪能楽会館へ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・北摂プラム
白鷹リーフさんに誘われ、お能の会に行きました。
演目は清経と杜若。
リーフさんのお父様は3年前に亡くなられましたが能楽師さんでした。
活躍されているころには一度も行かず、
今ごろになってなんだか興味がわいてきて…
と言っても雰囲気を楽しんでいるレベルで内容はよくわかっていないというのが実態。
そこで今回は現代語訳コピーを用意して行きましたが、
それさえ生かせずまたしっかり雰囲気だけを味わいました。


台風の影響で、きものを着られなかったのは残念でしたね。
白鷹リーフさんはお父様の現役時代に、お能に足繁く行っていらしたのかなあ。
案外、そうでもなかったり…。
なににしても、受け入れられる時期というものがありますね。