2012年1月25日水曜日

きもの大作戦・母親譲りの反物を活かす


北摂プラムさんの20代の知人の方から
きものの相談を受け、先日お会いしました。
お母様からもらった反物をできるなら仕立てて着てみたい、という内容。
仕立てることができそうか、仕立てるならどこに頼むか、小物は何を購入する必要があるか…
昔は母親などがアドバイスしてくれたのでしょうが、
実家を離れて一人暮らしの上、
お母様もきものをお召しにならない世代。
かといって、デパートや街のきもの屋さんへ相談にいくのは敷居が高過ぎる。
こうした方が案外多いのだと思います。
そこで、晴れてらす・きもの属の出番です。
ジャスミン茶々さんも加わり、ご本人の希望をうかがって方向性を決めました。

反物はサーモンピンクの上品な付下げ、初めてのきものとしてちょうどいいお品でした。
彼女は標準サイズだから長襦袢は正絹仕立て上がりを購入し、万一の場合を考えて、仕立ては大手チェーンに。
着付けに必要な下着や小物は私たちが選んでおいて購入。
帯は自分の好みでゆっくり選ぶことをおすすめしたかったのですが、時間や期限の都合で、結局私が選んでおいたものを購入。
3人の知恵を絞り出し、出費を抑えて程よいきもの揃えになったのではないかと思います。

ただ時間があれば、せめて帯は自分で探したり、迷ったりできればよかったのですが…
自分で時間を費やすと、きもののことを学べます。
彼女はきものがとっても似合いそうだから、
これを機に、きものファンになってくれることを願っています。