2012年11月24日土曜日

兵庫県公館・迎賓館


「元町でお茶のついでに迎賓館に行ってみる?」
吉備レモンさんから誘われ
兵庫県に迎賓館がある?と神戸市民として恥ずかしながら認識不足だった私。
兵庫県公館の中にある明治35年に建てられた文化遺産で、
毎週土曜日に無料公開されていると知りました。





ボランティアの方々が各室にいらっしゃって、説明をしてくださいました。

入り口や窓、随所にアーチ形を活かしたレトロな石造り。
平日には現役の会議室、迎賓館として使われているそう。















震災以降にできた中庭はレトロとモダンがぶつかり合ったおもしろ空間になっていました。
窓ガラスに映った二人もいい感じ。