2013年2月3日日曜日

ありがたや、篠山産こしひかり


最近、減農薬の玄米を5分づきにして食べています。
そのお米を篠山へ受け取りに行きました。
久しぶりにワン子も一緒に野山の散策です。

お気に入りブログで紹介している『アンクル・アントの農園日記』を書いているDADA深紅さんは
家庭菜園から始まり、今や本格的な有機農法でみごとな収穫を上げています。
ずっと昔、ブームに先駆けて市民農園を借りた私はといえば、
自然に向き合う大変さにすぐ音を上げて、2~3年で止めてしまいました。

実は最近、諦めたものがもうひとつ。
それは「酵素浴足湯」です。
お気に入りの日帰り温泉施設『すずらんの湯』に酵素浴、というものがあり、ぬか+EM菌ということは、農園を借りていたときに作っていたぼかしと同じ。
それなら家で足湯程度ならできるのでは?と、作って見ることにしたのです。

秋から仕込みを開始し、ようやく発酵してきて、
毎日手で混ぜるとかなり温泉に近い温度になってきました。
酵素足湯も完成目前、だったのですが、
う~ん・・・臭い!
家じゅうぬか臭くなって、おいしそうではあるものの、このままでは着物についてしまいそう。
残念ながら、狭小住宅には適さないということがわかり、あえなく撤退することにしました。


自然にこだわって生きるというのは、何にしても覚悟がいります。
ゆるい我が家は、減農薬のお米をありがたくいただく程度にしておきます。