2013年4月18日木曜日

ジャカルタ便り・・・・その3


彦根城でお花見をしたところへ、ジャカルタの北神うぐいすさんからお便りをいただきました。
日本を離れている方々にとっても、桜は特別の思いがあるようです。
今回は、以前リクエストしたグルメ編です!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・北神うぐいす
御無沙汰しております。もう、4月も半ばになってしまいました。
日本の今年の桜の開花は少し早かったので、いまや桜はすっかり散ってしまったと聞いております。
日本にいると四季の移ろいで、時の流れを体感できますが、こちらではわずかながらの季節の移ろいはあるように感じますが、日本人からすると常に夏ですので、時の流れの感覚が鈍くなるように思えます。
こちらに嫁いできてもう30年以上になるというこちらで知り合った同年代の日本女性は、元気なうちに2年間日本に滞在して四季の移ろいをもう一度体感したいと言っておられました。また、いま最もしてみたい贅沢は、桜開花情報に合わせてすぐ日本に行き、お花見をすることだそうです。日本にいると当たり前の四季の移ろい、四季折々の日本の花々や、木々の姿が異国に住む日本人の郷愁を誘うようです。

パーティー用サフランライスのナシチャンプルー
さて、私のジャカルタ滞在も10か月になり、漸くこちらの生活が普通になってきたというか、居心地の良さを感じるようになりました。

食事もランチは、最近は殆ど毎日近くのオフィスビルの地下にあるフードコートでインドネシア料理を食べています。

しかし、油断して食べすぎると辛い辛い香辛料と油料理が多いので胃が悲鳴を上げますが、最近は香辛料が全くないと何かもの足りなさを感じます。

オムレツ+野菜取合せランチ
インドネシア料理は香辛料は別として、基本的に鶏がらスープ出汁と醤油味(照り焼き醤油のような味です)のものが多いので、日本人の嗜好に合うのではないでしょうか???  
慣れれぱ、なかなか美味しいですよ。

また、イスラム教徒が国民の大多数をしめるため、肉類は鶏肉が主流です。
日本にいた時は、鶏肉料理をあまり美味しいと思ったことはなかったのですが、こちらへきて鶏肉の美味しさを発見しました。

調理方法は焼く・揚げる・蒸すなのですが、鶏肉自体が美味しいのもあるでしょうが、いずれの調理も味付けがなかなか美味しいです。

焼き魚
また、魚料理も大変美味しいですよ。
これも調理方法は鶏肉と同様ですが、味付けがなかなか美味しいですね。

また、豆腐を揚げたものや、マッシュドポテトの丸めた揚げたコロッケなど、日本人になじみのあるものが多いのですが、とにかく油を使っているのが殆どで、皆さんふくよかな体型です。

最近は、ダイエット食品のCFも流れていますが、こちらの方達は、本当によく食べます。

朝ご飯スナックランチスナック夕ご飯+デザートと・・・このスナックが、チップス類の割と軽めのものから、豆腐を揚げたものや、揚げバナナのチョコレートディップスとか、シューマイのようなヘビーなものまで、とにかく油ものが多いです。

パーティー用スイーツ
また、デザートも本当に甘い! ヤシ砂糖を使った餅菓子やおこしのような伝統菓子や、かき氷、揚げキャサッバのチーズかけ等々、とにかく、あまーい、と、一瞬たじろぎますが、美味しいのでクセになりそうで怖いです。

まぁ、これではふくよかな体型にならざるを得ないと思ってみています。そのうち、食事改善が 叫ばれるようになるのではないでしょうか。


では、またご報告します!