2013年4月22日月曜日

ふだん着物で大学の公開講座へ



大手前大学の公開講座「集う―衣・食・住・遊」に参加しました。
年に数回、日本で培われてきた文化について、衣食住遊それぞれの視点から専門家が語ってくださるもの。
会場は安藤忠雄の設計の大手前大学アートセンター。
たびたび車で通りかかっているものの、中が見えにくいのでどんな建物か想像がつきませんでしたが
一歩入ると、いわゆる安忠建築のなかに、茶室や和の庭園が融合した空間が広がっていて驚きました。

今回の講師はきもの作家の大松紳一さん。
きもの作品のスライドに合わせて、制作のいきさつなどを話してくださいました。
皇居へ参内される奥様方からの注文も度々受けておられるほどの作家なのに、きさくな話口調で笑いをとるのもお上手。
ふだん着物からは遠い世界でしたが、興味深く聞かせていただきました。