2013年11月20日水曜日

キウイ狩り&彦根城散策


彦根へ出かける用事ついでに
知人宅でキウイ狩りをさせてもらいたいな
なんて、軽い気持ちでお願いしたら、
今年は訳あってご本人が狩れないので全権委任され、
踏み台、ハサミ、軍手、段ボールなど準備万端でGO!
2年前にも行かせていただき、その時のキウイがダイエット成功の秘訣にもなったので
ここはお役に立てるよう頑張らなくては!!
気合を入れて挑んだら、
今年は2年前に比べて多少小粒で豊作ではなく
そのため1時間ほどでキウイ、柿の収穫終了。
素人の夫婦&ワン子にはこれくらいでちょうどよかったかもしれません。
収穫って本能的にうれしくなります!!

午後からは彦根城周辺をワン子連れで散策し、
ヒコニャン仕様の自転車タクシーにも乗車。
歩くのが苦手な老ワン子もバッグに入って同乗できました。
このあと娘と合流して城下町で食事。どこにでも登場するヒコニャンは今や彦根にはなくてはならないキャラクターになっているんですね。
雨の天気予報がはずれ、楽しい一日を過ごさせてもらいました。