2014年4月16日水曜日

京都・夜久野のしだれ桜


ご近所のお花見に引き続き、
ちょっと遠出して夜久野のしだれ桜を見に行きました。

京都の夜久野町は以前からいい印象をもっていましたが
その町に、こんなに見事なしだれ桜があったなんて!
植物園ではちょうどお祭りを開催しており
桜の下を通り抜ける福知山踊りの、力が抜けていてユーモラスなこと。
しだれ桜だけでなく、ソメイヨシノや山桜、沢山の花が咲き、山里の春を満喫しました。

もちろんお約束のおいしいランチと温泉付き。
その上、今回は大変なおまけ?まで・・・
高速に乗ったら、ETCカードがありません。
温泉でほっこりした体から血の気が引く思いで戻ったら
駐車場で落としたカードをどなたかが拾って届けてくれていました。
もう、気分はジェットコースターのよう
最後にアドレナリン全開で終わってよかった~

やっぱり夜久野はいいところ、感謝、感謝です。
まるで見本のように形のいいソメイヨシノ

へちま帯枕の作り方にさらに背に丸みをつける⑨からの改良を加えました。
4月に入ると一気に暑くなる日がありますので、そろそろきもの属は暑さ対策のご準備を。
きものdeイベント&お得情報に奈良に盆藤展を追加しました。