2014年6月1日日曜日

ようやく花咲いたブラシノキ

先日、友人が綴っているブログ『アンクル・アントの農園日記』で、ブラシノキが満開という記事を発見。
彼女が珍奇植物という木が、実はうちにもあるのです。
ブラシノキを初めて植えたのは20年ほど前。
そのときには鉢植えで育て、大きな鉢に植え替えて失敗。
2回目は、玄関のシンボルツリーに仕立てようと、はじめから大きな苗を地植して失敗。
そして3年前、30cmほどの苗を地植して3度目の挑戦。
ようやく根付いたものの、昨年は花が1つだけしか咲かず、誰にも気づかれないまま終わりました。
これではシンボルツリーは期待薄かなと、再度、玄関スペースの植え替え計画を立てていたのですが・・・
今年は、1mにも満たないのに枝にびっしり花を咲かせ、家族やご近所さんからもお誉めの言葉をいただきました。
「そろそろ咲かないとマズイ」と思ったのでしょうか。
小さな体で精いっぱい頑張っている姿を見て、
やっぱり植え替えはやめて、この子がシンボルツリーに育つのを待つことにしました。
ちなみに、ブラシノキは別名金宝樹ともいうので、我が家には根付きにくい?のかもしれません。