2014年6月13日金曜日

ビジター茶の湯で「花寄せ」体験




















ビジター茶の湯でお世話になっている宇山先生が、
趣向を変えたお稽古をしようと提案してくださり、
先日、「花寄せ」を体験させていただきました。
お花はメンバーのひとりが自宅の庭から調達してきてくれたもの。
それを白木の台に盛り、床に人数分の花器を用意してスタートです。
順番に一人ひとつずつの花器に生けていきますが
花の種類を見て、あとの人のことも考えながら2~3枝見繕って、と気を配ることが大切だと感じました。
上手い下手は別にして、全体がそれなりに整うから不思議です。

このほか「まわり花」も簡単に教えていただきましたが
前の方の生けたお花をそっくり取り上げ、
そのあとに自分が生けるなんて・・・思わず驚きの声が上がりました。
茶道は奥が深いばかりか、間口も広くて、
のぞき見させていただく身でも興味は尽きません。



晴れてらす更新情報
きものdeイベント&お得情報に姫路と大阪、2件の情報をアップしました。
ふだん着物の髪型に例⑨夜会巻きコームを使った方法を追加しました。
左上の髪型がそうです。
HPのページからYouTubeでご覧いただけます。