2014年7月20日日曜日

須磨寺に響く須磨琴の音色


恵美須パープルです。
4月からカルチャーセンターで須磨琴(一絃琴)を習っています。
慣れない邦楽音階と弾き歌いのタイミングに苦戦中ですが、ようやくコツがわかってきて、面白くなってきました。

先日、須磨寺で日ごろの練習発表会があったので、客席から見てきました。
各地の教室の生徒さんたちが次々に登場し、グループやソロで演奏します。
連弾するアレンジなどもあり、たった一絃といっても本当に表情豊か。
30組、3時間の長丁場でしたが、みなさんの熱演に聴き入っていました。
来年は私も壇上にいるのでしょうか…?
須磨琴の演奏を収録したCDも購入しました。

せっかくなので、久しぶりに須磨寺を散策。
緑豊かな古刹ですが、源平ゆかりの地だけあって、敦盛の首塚や浜辺の一騎打ちの像などここでしか見られないものが点在しています。
母の実家が近かったので、子供のころから懐かしの地。
それも須磨琴に惹かれた理由の一つかもしれません。