2014年7月21日月曜日

箱根神社の御利益?


神戸ポートピアホテルの神戸たむらで
お昼の懐石をいただきました。
目にも鮮やかな日本料理の贅沢なこと。
明日香紫さんの願いが叶った打ち上げだったのですが、
その願かけはひと月ほど前にさかのぼります。


明日香紫さんと御影ライムで箱根へ出かけました。
目的は、岡田美術館の喜多川歌麿の『深川の雪』と箱根神社。
深川の雪は雪月花シリーズの大作で、どこへいったかわからず幻の浮世絵と言われていたものが66年ぶりに一般公開。
もう二度と見られないかもしれないと、行くことにしたのです。
そして以前から気にかかっていた箱根神社は、「今年最も御利益のある神社」なんて雑誌に書かれていたものだから、行かないわけにはいきません。
いくつになっても夢(欲?)が尽きないおばさん達は、厚かましすぎてもいけないと、それぞれ願い事を2つに絞って絵馬に託しました。

御影ライムは帰宅後1週間で第一の願いが叶いました。
そして明日香紫さんもこのたび第一の願いが成就。
・・・信じる者こそ救われる?(^v^)?