2015年1月17日土曜日

大震災から20年、第二の人生元年






















阪神淡路大震災から20年経ちました。
震災後は子育てに、仕事に、無我夢中で走り続け
いったいどうして乗り切ってこられたのか不思議なくらいです。
これまでの人生のなかで一番大変な時期だったのですが
いま振り返って、大変=醍醐味、と置き換えて捉えられるようになったことに感謝しています。
まだ、続いておられる方もたくさんおられるのです・・・。
2歳だった子供は今春から社会人。
毎晩夜泣きをする子を抱いて、ひたすら泣き止むのを待ったのも昔話。
子供のことに振り回されたり、時間やお金を費やして
「ああ、もうホントにいい加減にして!!」と叫びたくなることもありました。
そんなときはいつも
「尽くしても尽くしても返しきれないくらい、きっと前世でお世話になったのだろう」
と思うことにしていました。
母親業も一段落。
今年からいよいよ、第二の人生に向けての準備かな。

晴れてらす更新情報
和紙の帯留作品展
ギャラリー第5回『和紙人形の残り福』をアップいたしました。
ぜひ、ご覧下さいましたら幸いです。