2015年1月6日火曜日

きもの属が振袖の着付け




吉備レモンさんから振袖姿の娘さんの写真が届きました。

成人式と結婚式だけじゃなくて、パーティなどに気軽に着て行けるようになるといいのに、と母親談義。
昔はたいてい母親が着せてくれたものですよね。
私も写真をとるだけなら何とかなっても、出かけるとなると、まだ娘に振袖を着せる自信がありません。
それにしても、背が高くて本当にモデルさんみたい!!美しいお顔を隠してしまうのがもったいないくらいですが、プライバシー重視で。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・吉備レモン
お正月は、元旦、二日と振り袖の着付けの練習をしました。
写真にとっては、娘と二人であれこれ反省の繰り返し。
課題は、補整と、帯結びですね。

若い人たちが自分たちで着られて、着ていける場所が広がるといいのにと願っています。





晴れてらす更新情報
昨年末にご縁のつながった方の、和紙の帯留作品展
ギャラリー第5回『和紙人形の残り福』をアップいたしました。
ぜひ、ご覧下さいましたら幸いです。