2016年1月11日月曜日

グランフロント大阪で開催の『ダ・ヴィンチ 天才の遺産』展へ

理系女子の大空ブルーさんに声を掛けてもらい、先週末、久しぶりに梅田へ。
最近、すっかり街から離れた生活を送っているので、様変わりした街や人の多さにたじろぎ気味です。



「受胎告知」や「最後の晩餐」の習作や解説もあり、近年ルーブル美術館やウフィツィ美術館に行ったときの記憶が蘇りました。
といっても今回は絵画展ではなく、ダ・ヴィンチが考えていた設計図に基づく模型の展示が主でした。
ヘリコプター、車、水車、船、およそ現代にある機械の基本形はすべて網羅しているかもしれません。
本当に、この方の頭の中はどうなっていたのでしょう?
実際に触れて動かすことのできる模型もあり、機械好きの小中学生には面白いでしょうね。
ダ・ヴィンチのアンドロイドも居ましたよ!!

このあと、メルセデスベンツのショールームに併設されたカフェでおしゃべりして帰りました。
たまには街に出て刺激を受けないといけませんね。