2010年11月2日火曜日

今年も外国人きもの体験

10月はいろんなことが重なり
ブログ開設以来はじめて
手が付けられない状態になってしまいました。

ようやくピークを抜け出した週末に
1年ぶりにニュージーランドから来日したキウイ・グリーンさんが
またお友達を連れて、一緒に我が家できもの体験することに。
今回は北摂プラムさんがの若いころ仕立てた中振袖を
貸出用として提供してくれることになり
お仕立てのプロだった明日香紫さんのお母様に教えを請い、
大急ぎで裄直しをしました。


前日から、北摂プラムさんと仕込み。
帯・帯揚げ・帯締めの組み合わせを
いろいろ並べて準備万端。

グリーンさんは自分のきものと帯を持参。
3回目だから着せるのは難しくありません。
お友達は身長は高くないもののボリュームがあるので、かなり工夫を要しましたが、外国人に着せるのもだんだん慣れてきました。


千里グレープさん、ダンシング豊中さんも含め総勢6人
ちょこっとお出かけは神戸酒心館へ。
食事をして、酒蔵見学、試飲、お土産購入…
雨の日に楽しむのにぴったりでした。

真ん中でお酒を持っているのはアメリカからいらしたビジネスマン。グリーンさんと同行すると外国人に出会います。




うちへ帰り、記念写真大会。
娘が一緒に撮ろうとすると
ワン子もスッとやって来ておすわり。
あ、わたしも女の子でしたね。