2012年2月16日木曜日

安心・格安の京洗いの悉皆屋へ





普段の生活のなかできものを楽しみたい、
そう願って動き出しているうちに
必要な技や情報を収集してきています。

きもののお手入れも大きな課題の一つでした。
きものの洗いは洋服のクリーニングの数倍かかります。丸洗いで1万円前後、シミ抜きもお願いすると別料金。
高くつくほど、着物が遠のいてしまいます。
そのため、直接お願いできるお店をいくつか調べていたのですが、知人から京都のいわゆる昔ながらの悉皆屋さんを紹介していただきました。

そして今日、きもの属の友人たちから預かったきものも持ってお店を訪ねました。
丸洗いで取れる汚れか、シミ抜きをした方がいいか、
一枚ずつ相談しながらお願いしました。
具体的な料金はここでは控えますが、本当にありがたい価格。
技術は元舞妓の峰子さんが懇意にしておられるくらいですし、
シミをひと目見て
「これは新しいシミだから丸洗いで取れますよ」
「これは古いシミだから、厄介です」
など、シミを付けたときまで言い当てられるほどでしたので大丈夫でしょう。
綺麗に仕上がってくるのがとても楽しみです。
仕上がり具合は、後日、きもの属のみなさんにもお伝えします。
お店のことを知りたい方はメールでご連絡くださいね。


◆御影ライムはワイン色ぼかしの紬に、
生なり色に切り嵌め模様の生紬の帯。











◆同行きもの属ジャスミン茶々さんは
グレーのたたき染め大島紬に、
イエローオーカーの膨れ織の名古屋帯。


ランチは御所近くの京都ガーデンパレスHでとりました。
ジャスミン茶々さんのお友達からの口コミ情報でしたが
レストランを利用すると駐車料金が3時間無料なので利用価値大です。