2012年2月6日月曜日

前途多難?な留学スタート

真夜中に電話がなりました。
イギリスに着いた娘からスカイプ連絡です。

午前中に関空を出発しオランダのアムステルダム経由、
イギリスのバーミンガムに現地の夕方到着する予定でした。
ところが出発が4時間遅れ、アムステルダムに着くと
日本同様にヨーロッパも大寒波に見舞われており、
乗り継ぐはずの飛行機が欠航。
急遽、アムステルダムに一泊することに。
大学からの留学で30人ほどの団体なのですが、
バーミンガム空港に出迎えが来るまでは引率者はいないので
自分たちだけでなんとか手続きをし
ホテルにチェックインしたのが夜中の3時だったそうです。
翌日、ようやくバーミンガムに到着。
しかし、全員のスーツケースが行方不明。
とりあえず下着だけ買って
ホームステイ先でほっこりしているところでした。

「どんなおうち?」
「そんなに大きくないけどいい感じ」
「家じゃなくて、家族」
「めっちゃいい人、子供がいなくて猫がいる」
そのひとことでひと安心
イレギュラーな状況でも受け入れるのが上手な娘ですから大丈夫なはず
体が元気でいい人に恵まれたらなんとかなるでしょう。

バーミンガムにご実家があるという知り合いから
雪はほとんど降らないとうかがっていましたが、
窓の外は雪景色・・・これから、どう過ごすやら。
顛末を聞くのが楽しみです。

↑4時間遅れの表示をみたときに、ちょっと嫌な予感はあったんですよね~