2012年3月2日金曜日

きもので運転するときのひと工夫

先日のビジター茶の湯のときの装いをご紹介します。


左/北摂プラムさんはチャコールグレイのお召にベージュピンクの織の帯。
そして決め手はレトロなかわいいコート。
ご実家の納戸で探し物をしていて見つけたそうです。
どれもお母様・お祖母様のお下がり。
ご両親の介護を担っている彼女へのご褒美かな。

右/ジャスミン茶々さんは黒と白糸を織り込んだグレイのお召にベージュの紬帯。
この帯は初お目見え。
軽くて適度な張りがあって結びやすく、色も合せやすそうです。


私は雨&車の運転を意識した装い。
背中を押し付けても気にならない帯を選びます。
帯び枕を付けない方が楽なので、なるべく角出し結びに。

そして隠し技が、この羊のぬいぐるみ。
これを帯の間に挟んでおくと折れ筋が強くつきません。
腰のクッションにもなっておすすめですよ。