2012年3月23日金曜日

おすすめのきものの人形のHP



私が大好きなHP『よねのおさいほうばこ』をご紹介します。
このHPは、恵美須パープルの友人で漫画やイラスト等を生業としている方が管理人を務めています。
彼女がジェニーちゃんやリカちゃんなどをリメイクしたオリジナルの1/6ドールを作り、大正生まれの御祖母様がきものやドレスを作っておられます。
私が特に感動するのはきものシリーズ。着付け、柄、小物、その精巧さはもちろん、人形の年齢や性格まで表現されています。

私が小学生のころ、お隣の方に当時珍しいバービー人形をいただきました。それは身体がひとつ、頭が2つ。たぶん市販品ではなく、見本のようなものだったのでしょう。
服がなかったので服作りに夢中になりました。
バッグや靴、帽子なども作りました。
ところが、中学生になるといつのまにか人形は消えてしまい・・・。

『よねのおさいほうばこ』を拝見し、
あのころの遊びの行きつくところはここだったのだな、
と思いました。
趣味の極みの素晴らしさを、
一度、皆さんも訪ねてみてくださいね。
こちらからどうぞ↓